最新更新日:2024/07/03
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 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

楽しい会食風景 (9/26)

 みんなで食べる給食は、特別おいしいですね。今日の献立は、「何かな?」朝から話題になります。おもしろおかしく盛り上がりながら、各クラスで会食をしています。
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リコーダーのテスト (9/18)

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 リコーダーの実技が身についているか、小テストで確認です。放課になると、別室に来て、音楽の先生にテストを受けます。日頃の練習成果を、ちゃんと発揮できるといいね。
 子どもたちは、緊張した面持ちでテストを受けていました。失敗しても、もう一度再チャレンジです。家庭での練習も大切です。演奏を聞いてやってくださいね。

 4年 よろこびの歌
 5年 サッポロ一番塩らーめん、セブン・イレブン・いい気分、あなたとコンビにファミリーマート

 ※ 5年生の楽曲は、リズムが難しいです。子どもたちも苦戦していました。

台風一過の青空の下 (9/17)

 今日は、雲一つない青空が広がりました。朝夕は、少し肌寒いくらいですが、日中は、汗ばむほどに気温が上がります。体調管理にはくれぐれも気を付けてください。
 運動会の練習に、いよいよ熱が入ってきました。子どもらしい溌剌さが、校庭に満ちあふれています。
 水筒・タオル・体操服など、毎日の準備にお世話をかけますが、よろしくお願いします。
 9月28日(土)も晴天に恵まれますように!

 運動会プログラムは、配布されています。こちらからも見ることができます。
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「子ども新聞」発行される (9/11)

 夏休みに愛知県・三重県・岐阜県から11人のこども記者が、東日本大震災被災地を取材した(企画 日本赤十字社・朝日新聞)。本校6年児童も参加し、貴重な体験をしてきました。その後さらに、愛知県下の震災対策(道路・港湾・河川)の現状取材もしてきました。その新聞が発行されました。児童(4年以上)に配布されます。じっくり読んでくださいね。

 関連記事はこちらから、
「子ども新聞プロジェクト(東日本大震災後の取材)に参加 その1」
「子ども新聞プロジェクト(東日本大震災後の取材)に参加 その2」
「始業式 体験談1」

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2学期給食始まる (9/3)

 今日から給食が再開されました。夏野菜のカレーライスです。給食の準備・配膳・片付けなどの当番も新しく始まります。久しぶりの給食をおいしく楽しくいただきました。
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理科作品展  (8/30)

 夏休みの自由研究の優秀な作品が展示される海部地方理科作品展が津島児童科学館で開催されました。大治西小の代表として各学年1名の作品が展示されました。
 それぞれの作品のすばらしいところを参考にして、来年の自由研究に活かしてください。なお、作品は西っ子ステーションに展示してあります。ぜひ、見に来てください。

1年  ニホンヤモリのかんさつ 【写真上の左】
 実際に生き物を捕まえ、指や切れたしっぽなどよく観察し、気づいたことをまとめています。

2年  タンポポのそうかの数をしらべよう 【写真上の左】
 研究のやり方、結果、分かったことを順に書いています。数えたそうかをすべてはってあり、よくわかります。

3年 せみのたんじょう 【写真中の左】
 神社で見つけたセミの幼虫を持ち帰り、羽化する瞬間をカメラに収めながら、細かい様子まで観察しています。

4年 カビの発生 【写真中の右】
 湿り気が多いところと少ないところでカビの生え方がどう違うかという、条件を変えて比べる科学的な実験をしています。

5年 表面張力を調べよう 【写真下の左】
 液体によって表面張力の大きさが違うのかを調べるのに、表面張力の大きさをコップに入る十円玉の数で測るという定量的な方法を用いています。

6年 ドライアイス 【写真下の右】
 ドライアイスの実験をした結果がなぜそうなったかという理由や、実験結果について浮かんだ疑問までも調べています。

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「特別警報」について (9/2)

 これまでの「警報」をはるかに超える現象が予想される場合に気象庁から「特別警報」を発表されることになりました(8/30〜)。
 それに基づいて、大治町教育委員会からの「台風・地震・集中豪雨等の非常時における登下校について」の内容も改訂されました。今後は、9月2日に配布されたプリントを参照してください。

※ 特別警報の発表基準は「数十年に一度」の現象で、気象では大雨、暴風、高潮、波浪、暴風雪、大雪の六種類。気象以外では、予想高さ三メートル超の大津波、避難や避 難準備が求められる噴火、震度6以上のを予想した緊急地震情報を特別警報に位置付け る(気象庁)。愛知県では、1959年の伊勢湾台風、2000年の東海豪雨が「特別警報」の発表基準に該当する。
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