最新更新日:2024/07/01
本日:count up2
昨日:121
総数:495510
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

職場体験学習(中学2年) (10/31)

 6名の大治中学2年生が、大治西小学校に職場体験学習に来ています。今日で3日目の最終日です。子どもたちは、すっかり「小さい先生」になじみ、放課になればいっしょに楽しく遊んでいます。
 中学生にとっては、つい2年前まで小学生であった頃から、大きく精神的にも成長したことを感じていることでしょう。「学校」という場を、客観的に見つめ直すよい機会になったと思います。自分の進路・将来の仕事について、毎日を大切にして、明日からの中学校生活をおくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども新聞(朝日新聞・赤十字社) (10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年児童が夏休みに「子ども新聞プロジェクト」(朝日新聞社・日本赤十字社主催)に参加し、東日本大震災の被災地を訪問(7/20〜7/22)し、色々なことを体験してきました。学んだことを壁新聞としてまとめたものが、立派に印刷されたものを、青少年赤十字社の方が、学校へ届けていただけました。
 記念写真も撮りました。内容については、来る11月23日(土)に開催される大治町青少年健全育成大会で、学校代表として意見発表をします。ぜひ、聞きに来てください。

 関連記事 「子ども新聞プロジェクト」1
      「子ども新聞プロジェクト」2

職場体験学習(大治中学校2年) (10/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から、大治中学校2年生の職場体験学習が始まった。地域周辺の事業所に、生徒がそれぞれに別れ、職場体験を3日間行います。
 大治西小学校へも6人の中学生が来ました。一人ずつ各学級に配属され、そこで教師の仕事ぶりを見たり、「小さい先生」として子どもと遊んだりします。子どもたちから、「先生」と呼ばれ、少し戸惑いながらも頑張っています。
 この3日間を通し、日常の自分を見つめ直し、そこから感じ取ったことを、これからの中学校生活に生かしてほしいと思います。

読み聞かせ(4年)  (10/23)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる、読み聞かせが4年生にありました。理科で学習した「月」や国語の「ごんぎつね」の作者「新美南吉」の作品が読まれ、興味を引いていました。
 読書の秋。読書に励んで本の世界に浸りたいですね。

4−1 風をつかまえたウィリアム
     でんでんむしのかなしみ
4−2 ひるまのおつきさま
     魔女とケーキ人形
4−3 ようこそかくれんぼの国へ
     としょかんライオン
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合い 教師編 (10/17)

 ある学級の授業を参観し、その内容について、協議をします。お互いの考えを付箋に書き込み、問題の指摘、問題の焦点化、改善策を話し合います。
 経験年数に関わりなく、お互いの視点から、多角的に検討をします。一人では気づかない点、他のよい工夫などを提案し合い、一つ一つ検討をしながら、目の前の子どもたちにとって、よりよい授業になるように、学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛情一杯 お弁当 (10/16)

 台風26号のため、給食が中止され、お弁当となりました。子どもたちの顔は、幸せ一杯の表情です。それは、お母さんの愛情を一杯いただいたからなのでしょう!
 「お母さん、朝早くから、お弁当を作ってくれて ありがとう!」
お母さんの顔を思い出しながら、食べたよ。
 お・い・し・か・っ・た・よ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書 (10/16)

 台風26号は、この地域には大きな被害をもたらさずに、通過していきました。今朝方、西の空に見事な虹ができました。二重にきれいな半円を描いていました。光のプリズム現象です。
 空気も爽やかをもたらし、朝の教室では朝読書が行われていました。静けさの中、爽やかな風が吹き抜けていました。
 「読みかけの本を、いつも手元に」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目の愛護デー (10/10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日は、目の愛護デーです。目を大切にしましょう。
・パソコン・ゲームは、時間を決めて
・読書や字を書くときにには、明るさに注意し、30cm離す。
・栄養バランスの良い食事を

<写真 保健室掲示物>

お母さん お弁当 ありがとう! (10/9)

 今日は、台風24号接近にともない学校給食が中止となり、お弁当の持参となりました。朝早くから、お弁当作りをしてくれたお母さん「ありがとう」。
 お弁当を楽しく食べながら、お母さんを思い出していたよ!お母さんの愛情を感じたよ。
 「ありがとう お・か・あ・さ・ん !!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5年 (10/2)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる、読み聞かせが5年生にありました。学年に合わせた色々な題材の絵本・紙芝居を、毎回、用意していただきありがとうございます。
 秋の夜長、読書に親しみ、心の世界を豊かに、深め広げていきたいですね。

5−1 かたきうちの話
5−2 風をつかまえたウィリアム
5−3 つきとうばん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
3/5 6年生を送る会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

献立表

給食だより

ほけんだより

配布プリント

アンケート結果

お知らせ