最新更新日:2024/06/10
本日:count up14
昨日:151
総数:492851
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

がんばったよ・・・  (12/21)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式の後、各学級で担任から一人ひとりの児童に、2学期の頑張りを一声かけながら通知表を渡しました。
 担任は、一人ひとりの子が前にさらに前進できるように、その子に応じて励ましの言葉をかけています。日々の積み重ねが、その子を育てていきます。
 

「まつぼっくり」さんのおすすめの絵本 (12/20)

画像1 画像1
 一年間、読み聞かせをしていただいた読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんから、{冬休みおすすめの絵本}のたよりが届いています。全児童に配布します。
 年末・年始、ゆっくりと本に親しむ充実した豊かな時間を過ごしたいですね。

「まつぼっくり」さん、一年間ありがとうございました。

来年の予定
1/ 9(水) 1年生の読み聞かせ
1/30(水) 2年生の読み聞かせ
2/13(水) 3年生の読み聞かせ
2/20(水) 4年生の読み聞かせ
2/27(水) 5年生の読み聞かせ
3/13(水) 6年生の読み聞かせ

資源ゴミ回収収益金でストーブを購入  (12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 西小学校では、資源ゴミの回収に取り組み、その収益金で児童の教育環境整備や社会貢献に役立てています。昨年来からの収益金が9万円を超える積み立てができました。そこで、PTA役員会で諮り、ストーブ(2台)を購入することになりました。
 子どもたちの喜びの笑顔が広がりました。

 なお、牛乳パックは地域のスーパーで児童用トイレットペーパーに交換し使用しています。また、エコキャップは途上国の子どもたちのワクチンへ、プルトップは車いすに役立てる活動に参加していています。

 PTAのみなさまの協力に感謝するとともに、引き続き活動への協力をお願いします。
 「捨てればゴミ、回収すれば資源になります」
 子どもたちの笑顔と社会貢献のために、地道な活動を続けていきたいと思います。
「地球規模で考え、足もとから行動する」本校の環境教育の方針です。

トイレの神様 (12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 冷たい水にめげず、子どもたちが一生懸命、トイレ掃除に励んでいます。

「トイレの神様」 植村花菜 作詞
 トイレには それはそれはキレイな
 女神様が いるんやで
 だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
 べっぴんさんに なれるんやで

情報モラル教室 5・6年 (12/18)

画像1 画像1
 NTTドコモの方に来ていただき、情報モラル教室が開かれました。「ケータイ安全教室」として、普段自分たちの使っている携帯電話やインターネットのルールやマナー、著作権や肖像権、携帯電話の料金についてなど、アニメやクイズでわかりやすく教えていただきました。
 参加した5、6年生は、自分たちの身近な問題としてとらえ、真剣な眼差しで話を聞いていました。子どもたちの情報に対する危険意識がより高まったように思います。

読み聞かせ 6年 (12/17)

 読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる読み聞かせが、6年生にありました。高学年になると話の内容も長く難しくなります。しかし、集中して聞いているので、話の展開によって、子どもの表情が変わるそうです。

6−1 字のない葉書 向田邦子、ネコにもらった おくりもの
6−2 まさ夢いちじく、ガンジーさん
6−3 サンタクロースは おばあさん、すばらしいこと

 写真下 「まつぼっくり」のみなさん(今日は、お休みの方もいます)
 和気あいあいと楽しく、活動をされています。お茶を飲みながら、しばらく談笑が続きます。・・・ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会表彰 (12/17)

 12月13日(木)に行われた持久走大会の表彰をしました。各学年1位の児童にインタビューをしました。
 「家に帰ってから、毎日走っていました。」「家の周りを走っていました。」
 「スポーツ少年団で、5分間走で走っていました。」という話が聞けました。
 さあ、次は短なわとびですね。自分の目標を決めて、体力づくりにも励みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

おじいさん、おばあさんへ (12/14)

画像1 画像1
「世代間交流交通安全活動推進事業」の取り組み
<手紙と「風船かずら」の種 プレゼント>

 10月25日(木)には、「ふれあい交通安全教室」に地域の高齢者の方が、120名ほど来校していただけました。全校の子どもたちと楽しく交通安全について、学び、交通安全意識を高めることができました。
 はや、2ヶ月が過ぎようとしています。めっきり寒くなりましたが、お元気ですか?子どもたちが、感謝の気持ちと交通安全への気持ちを改めて、手紙に表しました。参加していただいた地域の高齢者の方へ、手紙と「風船かずら」の種をプレゼントします。「<swa:ContentLink type="blog" item="510694">風船かずら</swa:ContentLink>」は、1年生の児童が育てた種です。受け取ってください。

「感染性胃腸炎」警報発令中 (12/10)

画像1 画像1
愛知県が12/6(木)に、「感染性胃腸炎」警報を発令しました。十分に注意をお願いします。

<以下、愛知県ホームページより>
感染性胃腸炎について
 ウイルス、細菌、寄生虫などによって引き起こされる胃腸の疾患で、例年、秋から冬にかけてノロウイルスをはじめとするウイルスによるものが多く発生します。
 症状は原因となる病原体により異なりますが、発熱、下痢(水様便、血便など)、悪心、嘔吐、腹痛などが見られ、これらの症状が単独または、複数の症状が様々な組み合わせで現れます。                        
 幼児、高齢者、基礎疾患のある方ではまれに重症化する場合があるため、注意が必要です。
 ウイルスによる感染性胃腸炎は、ウイルスが口から入ることにより感染しますが、ノロウイルスは特に感染力が強く注意が必要で、食物や水に含まれるウイルスだけでなく、患者の便や吐物に含まれるウイルスによる二次的な感染があります(空気中に舞い上がったウイルスによる感染もあるとされています)。

 予防について
 ウイルス性の感染性胃腸炎の場合にはワクチンがなく、特異的な治療法もありませんので予防が大切です。
 感染予防及び食中毒対策としては、次のことが推奨されます。
  (1) 食事前、用便後、帰宅時などに手洗いを励行する。
  (2) 加熱が必要な食品は十分に加熱する。
  (3) 患者の嘔吐物や糞便は、手袋・マスク・塩素系消毒剤などを使って適切に処理する。
 症状が現れたら速やかに受診しましょう。治療は安静と対症療法となります。

※ 体調不良の時は、無理をせず、学校を休んで医師にかかり休養をとってください。 


雪の朝の見守り (12/10)

 しんしんと降り続く雪の中でも、地域のみなさんによる「見守り」「あいさつ」「交通安全指導」が行われています。感謝・感謝!
 子どもたちは、きっと安心して校門をくぐることができたことでしょう。

※ 保護者のみなさんへ 雪の日に、運動靴で登校する児童がいます。靴は濡れてしまい靴下もびしょ濡れです。裸足で生活をしています。雪の日は、長靴・スノーブーツなどを履いて、靴下の余分をもたせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もらったよ! あたたかい心 (12/6)

画像1 画像1
<<swa:ContentLink type="blog" item="545318">西小人権週間 取り組み6</swa:ContentLink>>
「もらったよ! あたたかい心」作文

 子どもたちは、毎日の生活の中で友達と関わりながら、生活しています。友達からかけられた一言によって、励まされたり、落ち込んだりしながら、そこから色々なことを感じ取りながら人間的に成長していきます。
 この取り組みでは、一人ひとりが友達に励まされ元気づけられた「あたたかい心」を改めて見つめ直し、友達のよさを再確認していくものです。
 発表は、12月10日(月)の朝礼時に行われます。

・持久走の練習の時、「ファイト」と励ましてくれたよね。その時は素直になれなくれ「もうダメ」と言ってしまいました。でも、本当はうれしくてとってもがんばれたんだよ。
・ぼくがミシンで困っているとき、すぐにかけつけて助けてくれたね。本当に○○くんは、ぼくの宝物です。
・ぼくが教室に入ると「おはよう!」と○○くんは大きな声で一番にあいさつをしてくれました。ぼくはその一言で一日明るく過ごせました。とてもうれしかったよ。

「せんだん」の実 熟す (12/5)

 大治町の木である「栴檀(せんだん)の木」の実が熟しています(校舎南側)。5月には、薄紫色の花が咲いていました。今は周りの葉が落ち、梢に実が房のように残っています。食べられるのか調べてみたら、何と・・・危ない!!!

以下 ウィキペディアから引用

 果実は長径1.5-2 cmほどの楕円形の核果で、10-12月頃に黄褐色に熟す。秋が深まり落葉してもしばらくは梢に果実が残る。果実は果肉が少なく核が大きい。たまにヒヨドリなどが食べに訪れる。しかし人、犬が食べると中毒を起こし摂取量が多いと死に至る。
画像1 画像1

人権に関する図書 (12/5)

画像1 画像1
<<swa:ContentLink type="blog" item="545318">西小人権週間 取り組み5</swa:ContentLink>>
人権に関する図書集め

 人権に関する図書を西小図書室、町内・近隣図書館から集めてきて職員室の戸棚に並べてあります。ここから各担任は、子どもたちの実態や発達段階を考慮して、活用しています。
 一人では気づかなかった新しい本との出会いがあります。本って、世界を広げてくれますね。心を動かす力をもっています。
画像2 画像2

人権 読み聞かせ (12/5)

<<swa:ContentLink type="blog" item="545318">西小人権週間 取り組み4</swa:ContentLink>>
人権に関する本の読み聞かせ(おはようタイム)

 各学級で担任から、人権に関する読み聞かせを行っています(学級によっては毎日)。子どもたちの心情面からの耕し、掘り起こしをしています。
 テレビやゲームからは、培われない人間としてのやさしい気持ち、思いやりをじんわりと心情に訴えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/18 6年給食終了
卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 1〜5年給食終了
大掃除
教室移動
3/22 修了式

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

配布プリント

アンケート結果

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」

「西っ子 交通安全大作戦」