最新更新日:2024/07/03
本日:count up107
昨日:128
総数:293074
「日本一のあいさつ」を実践中!

2・5年生 なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 2月9日(火)の2時間目に2年生と5年生合同でなわとび大会を行いました。
 短なわとびの部では、授業時間や休み時間に一生懸命に練習した成果を、発揮できた児童がたくさんいました。特に5年生は連続前跳び338回という大記録も生まれました。
 長なわとびの部では、どのクラスも優勝を目標に頑張りました。2年生も5年生も最高記録を出そうと、みんなで力を合わせて全力で取り組むことができました。

2・5年生 なわとび大会PART2

           

画像1
画像2
画像3

3・4年生 なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 2月9日(火)の4時間目に、3・4年生のなわとび大会が行われました。
 短なわとびの部では、自己ベストを目指して何度もチャレンジする姿が、長なわとびの部では、クラスみんなで協力して取り組む姿が見られました。
 どの児童も、感染症対策に気を付けながら一生懸命頑張ることができました。

1・6年生 なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 2月9日(火)の3時間目に1年生と6年生合同でなわとび大会を行いました。
 短なわとびの部では、一人ひとりが時間いっぱいまで全力で跳び続ける姿が見られました。特に6年生では、二重跳び120回という大記録も生まれました。
 長なわとびの部では、どのクラスも優勝を目標に頑張りました。1年生は初めての長なわとび大会でしたが、一回でも多く跳べるように一生懸命タイミングを合わせていました。6年生は小学校生活最後のなわとび大会。気持ちを一つにして臨んだ一斉跳びは、どのクラスも好記録を出し、観ていた1年生の記憶にも残るかっこいい姿でした。

1・6年生 なわとび大会 PART2

画像1
画像2
画像3
     

6年生 「クロガネモチの樹草木染め」

 卒業記念品の制作として、6年生児童は布と輪ゴムを使い、完成をイメージしながら一生懸命絞りました。一人ひとり絞り方が違うので、どんな仕上がりになるのかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生 凧あげをしました。

 5日(金)生活科の授業で凧あげをしました。
 風はあまり吹いていなかったですが、子どもたちが運動場を走ると凧もふわりとあがっていました。

 自分で作った凧がとんで、どの子も嬉しそうにしていました。次は風が吹いている中でとばしてみたいですね。
画像1画像2画像3

なわとび大会リハーサル【2・5年生】

2月3日(水) 3時間目

 なわとび大会のリハーサルを行いました。
 冷たい風が吹く中で、どの児童も一生懸命に取り組むことができました。

 声を出しての応援ができないため、いい姿勢で見守りながら、心の中での応援となります。

 本番は、2月9日です。
 短なわも長なわも、最高記録が出せるといいですね。頑張りましょう!

画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学

2月2日(火)
 今日は来年度から始まるクラブ活動について、どのようなクラブがあり、どうやって活動しているのかを知るために、見学を行いました。高学年の児童のみなさんが真剣にクラブ活動に取り組んでいる姿や作成された素敵な作品を見て、どの子も目を輝かせていました。
 見学を終えクラスに戻った後、「○○クラブに入りたい!」「○○クラブもいいけど、○○クラブにも入りたいな!」というように、クラブ活動に対しての興味・関心が高まっていました。来年度から始まるクラブ活動がとても楽しみになったようです!

画像1

6年生 西枇杷島中学校説明会

 西枇杷島中学校の説明会に参加しました。4月から始まる中学校生活を想像しながら、しっかりとお話を聞くことができました。
 終わった後は、「どの部活に入ろうかな?」や「勉強をもっと頑張らなきゃ!」といった前向きな言葉を多く聞くことができ、子どもたちにとって充実した時間となりました。
小学校生活も残り2か月ですが、胸を張って中学校に入学できるように勉強や運動などを一生懸命頑張っていけるとよいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 授業風景

1月25日(月)

 3学期が始まり、そろそろ一か月が経とうとしています。新学期にたてた目標に向け、どの子も学習や運動に取り組めています。まだまだコロナ禍ではありますが、対策をしながら学習活動に取り組ませていきたいと思いますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月15日(金)

今回は、休み時間に地震が起こり、それにより火災が発生した想定で避難訓練を行いました。

近くに大人がいない中で、自分たちで考えて安全な姿勢をとり、避難することができました。消防署の方からも褒めていただきました。
画像1画像2

5年生 授業風景

1月14日(木)

 3学期が始まって1週間が経ちました。
 こまめに手洗いをしたり、休み時間には必ず換気をしたりするなど、感染症対策をしっかりと行いながら、楽しく学校生活を送っています。
 1組…コンパスを使って、正多角形を作図しています。
 2組…お世話になっている方々へお礼の手紙を書いています。
 3組…図工の作品をつくっています。
画像1
画像2
画像3

バトン部 活動の様子

 新たに4年生が4人加わり、21人での活動が始まりました。
 それぞれの間隔を広くとり、練習に取り組んでいます。
 大きな声での声出しはできませんが、全体の動きが揃うように、各々周りを見ながら頑張る姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

赤い羽根共同募金

 12月22日(火)、先日集まった赤い羽根共同募金を清須市共同募金委員会の方に取りに来ていただきました。JRC委員会の6年生の児童が全校のみんなに代わってお礼の言葉をいただきました。
 集まったお金が、誰かのためになってくれたらうれしいですね。ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

いろはに邦楽

12月7日(月)

 講師の先生方をお招きし、箏の演奏体験をしました。
 先生の演奏を間近で聴くことができ、児童たちは感動した様子でした。
 漢数字で書かれた楽譜を見ながら『さくら』を演奏し、普段出来ない貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 赤い羽根共同募金

 12月2日〜4日の朝、ふれあい広場において、赤い羽根共同募金を行いました。
多くの児童の優しい気持ちが集まり、たくさんのお金が集まりました。
このお金は、地域の人のため、子どもたちのため、お年寄りのため、体の不自由な人のために使われます。
 ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

6年生 校外学習 〜弥生時代にタイムスリップ〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は校外学習としてあいち朝日遺跡ミュージアムを見学しました。
 弥生時代の生活様式を学んだり、使われていた道具を見学したりして、歴史の学習の振り返りをすることができました。見学後は昔の道具を持って写真を撮ったり、外の広場で遊んだりして、楽しい思い出ができました。

3年生 学習の様子

 3年生の学習の様子です。どの児童も真剣に学習に取り組むことができています。
 体重測定の際には、保健室の先生から新型コロナウイルスについて改めてお話がありました。風邪も流行ってくる時期が近づいてきたので、しっかりと予防をしなければならないというお話を真剣に聞いていました。
 理科では、太陽について学習しています。鏡や温度計などを使い、一生懸命実験していました。
 総合的な学習の時間では、生き物についての調べ学習が終わり、昔のくらしについて調べています。
画像1
画像2
画像3

5年生 野外学習

 11月25日、26日に野外学習に行ってきました。
 感染症対策に努めながら、充実した二日間を過ごすことができました。

 1日目
画像1
画像2
画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407