最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:156
総数:287906
「日本一のあいさつ」を実践中!

下校後の消毒作業

画像1画像2
 分散登校3日目が終わりました。いよいよ来週からは通常通り授業が始まります。お子様が健康で安心・安全な学校生活を送ることができるように、毎日授業後に感染症対策のための消毒作業や環境整備に職員一同努めています。

いちねんせいの みなさんへ その3

画像1
画像2
画像3
 いちねんせいの みなさん おげんきですか?おうちの かたが みなさんの かだいを とどけてくださいました。いっしょうけんめい とりくんだ ようすが つたわり とても うれしく おもいました。あたらしい かだいも がんばって くださいね。

 さて しゃしんの いちまいめは なんでしょう?ひんとは ある おはなの たねです。せいかつかで この たねを うえて そだてます。どんな めが でて どんな はなが さく でしょうか?みなさんと うえる ことを たのしみに して います。げんきに すごして くださいね。  

学習課題の配布を行いました

画像1
5年生の皆さん。

今日までに保護者の皆様に課題を取りに来ていただきました。

普段の宿題の量と比べると、ちょっとびっくりするくらいありますが・・・。

皆さんは学校に来ている時には、これよりもたくさんの量を学習していますよ。

今は家で出来る事を頑張りましょう!みんなが来る時を楽しみに待ってます!

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。天気のよい日が続き、気温が高い日もありますね。水分をしっかりととって体調をくずさないようにしましょう。
 休みの日が続いているけれど、お出かけもできずガッカリしている子も多いのではないかなと思います。そんな時は「夢中になれるもの」を見つけましょう!
 「夢中になれるもの」を見つけると毎日の生活が楽しくなります。

 近藤先生は毎日いろいろなことに挑戦しています。例えば、水彩画をしたり、消しゴムハンコを作ったり、画用紙で花を作ったり、料理をしたり…
 最近はカリンバ(親指ピアノ)を買ったので、上手に弾けるように練習しています。

 みんなもこの機会に、今までやったことのないことや、やりたいと思っていたことに挑戦して、「夢中になれるもの」を見つけよう!
 次に学校に来た時に、みんなの「夢中になれるもの」を聞くことを先生は楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ PART2

画像1
「One heart」

 これは、今年の4年生の学年便りのタイトルです。新井先生と近藤先生でどんなタイトルにするかたくさん考え、話し合って決めました。

 「One heart」を日本語にすると、「心を一つに」という意味になります。体は別々だけど、心は一つにすることができると先生たちは思っています。4年生81人(児童78人+先生3人)の心が一つになった時、大きなパワーが生まれるはずです。その大きなパワーを生かして、1人ではできないことでも、みんなとならできるということを体験してもらいたいと思い、このタイトルに決めました。

 今、世界中で非常事態宣言が発せられるなど、今まで経験したことのない状況になっています。みなさんも、思いっきり外で遊ぶこともできず、学校に行くこともできず、つらいと思います。先生たちも同じ気持ちです。家族の人たちもみんなを守るために、一生懸命がんばってくれています。

 休校が延長してしまいましたが、先生たちもみんなのためにしっかり準備をして待っています。こんな時こそ、今できることや自分にできることに目を向け、「One heart」心を一つにして乗り越えていきましょう。

画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407