最新更新日:2024/05/29
本日:count up119
昨日:156
総数:288023
「日本一のあいさつ」を実践中!

いちねんせいの みなさんへ その2

画像1画像2画像3
 いちねんせいの みなさん こんにちは! げんきに すごして いますか? だんだん  あつく なって きたので すいぶんを しっかり とって くださいね。

 きょうは せんせいたちの ことを しって もらう ために じこしょうかいかあどを かきました!!


 いちねん いちくみの かわい かんな です。すきな あそびは どっじぼおるです。すきな くだものは ぱいなっぷるです。

 いちねん にくみの とみだ しょうこ です。すきな あそびは なわとびです。すきな どうぶつは らいおんです。

 いちねん さんくみの すずき じゅんこ です。すきな あそびは たっきゅうです。すきな たべものは いちごの しょおとけえき です。

 どうぞ よろしく おねがいします!!

 みなさんの すきな ものは なんですか? がっこうが はじまったら くらすで じこしょうかいを して おともだちと なかよく なりましょう!! せんせいたちも みなさんの じこしょうかいを たのしみに しています!

5年生のみなさんへ

画像1
みなさん元気に過ごしていますか。

今、先生たちは、みんなが登校してくる時のためにいろいろな準備をしています。
授業の準備、行事の準備、学校の掃除や修理など、やることはたくさんあります。

長い休校の期間、今までよりも自由な時間が多くあると思います。

そこで、「いつかやってみたかったこと」に挑戦してみてはどうでしょう。きっと家族の皆さんも協力してくれるはずです。

「つくる」「育てる」「観察する」「新しい技術を身に付ける」など、もしも思いつかなければインターネット上にもたくさんのアイデアが詰まっています。

これは宿題ではありませんが、もし何かに挑戦したら次に会う時に教えてください。

「こんなことやってみました!」「わぁ!すごい!!」なんて話ができるとうれしいです。

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、こんにちは!!
 4月7日に会ってから、何週間か経ちましたが、元気に過ごしていますか?先生達は、みんな元気に過ごしています!早くみんなと勉強したり、休み時間を過ごしたり、おいしい給食を食べたりしたいな……と考えています。5月7日が待ち遠しいです。みんなと過ごす日々を思いながら、教室の掲示物や掃除道具など、準備しました。楽しみにしててください!
 まだまだ自粛の日々が続きますが、昨年度の学習の定着を図ったり、今年度の予習をしたりする良い機会だと前向きにとらえ、頑張っていきましょう!!
 保護者の皆様、休業中の家庭学習への取り組み、本当にありがとうございます。各ご家庭には、ご協力いただくこともあるかと思いますが、ご理解の程、よろしくお願い致します。
 担任一同、誠心誠意頑張ってまいりますので、1年間どうぞよろしくお願い致します。
画像1画像2

いちねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
 いちねんせいの みなさん おげんきですか。

 あたたかくなり そとでは かわいい たんぽぽが みられるように なってきましたね。いま せんせいたちは みなさんと いっしょに べんきょうしたり あそんだりできることを たのしみにしながら じゅんびを しています。

 みなさんも がっこうでの せいかつを たのしみにして げんきに すごしていてください。そして がっこうの じゅんびも すこしずつ していてくださいね。

 しゃしんには じを じょうずに かくための あいことばが かかれています。べんきょうを するときに きを つけてみてくださいね。

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。宿題は順調に進んでいますか。3年生の復習をしっかりして、4年生の学習がスムーズにスタートできるようにしましょう。
 4年生の社会の授業では、日本全国について勉強します。休みのうちに47都道府県の位置や名前、県庁所在地を覚えましょう。その県で有名な物も覚えることができるといいですね!
 都道府県名を歌で覚えることができるサイトもあるのでインターネットで探して活用してみてください。

 教室はクラスのみんなの笑顔がないので毎日静かで寂しいです。先生たちはみんなと一緒に勉強できるのを楽しみにしています。家にいる時間が長いので、お手伝いがんばってくださいね。

画像1

5年生のみなさんへ

画像1画像2
 5年生のみなさん、おはようございます。早く学校に行きたい、友達に会いたい、そんな思いがどんどん強くなっているかと思います。
先生たちも同じ気持ちです。みんなと会えるのはいつになるのだろう、早くみんなと一緒に勉強したい、笑い合いたい。そんなことを思いながら、5年生のみんなに会えることを心待ちにしています。

 4月18日。世界中で流行している新型コロナウイルスとのたたかい、医療に関わる人々を応援しようと、世界的な音楽イベントがインターネット上で行われた、という記事を読みました。レディー・ガガさんやテイラー・スウィフトさんなど多くの人気ミュージシャンが自宅などから映像で出演し、歌と演奏を披露したそうです。先日も、日本のタレントの方やアーティストの方たちがそれぞれの「おうち時間」の過ごし方をインターネット上に投稿し、話題になりました。

 自分だけではなく、世界中のみんなが外出も出勤もできず、試練の中にあるのです。「少しだけなら大丈夫」ではなく、「自分を守ることは、自分の大切な人を守ることにもつながる」ということを忘れずに、今はグッとこらえてガマン!このつらい日々をみんなで乗り越えましょう!!!

令和2年度


 4月6日(月)本日入学式を行いました。新たに98名のかわいい1年生が西枇杷島小学校の仲間入りをしました。大きな声であいさつや返事をする姿に、これからが楽しみです。
画像1
画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407