【岡崎市立城南小】情報の信憑性

画像1 画像1
 3年生から社会科が始まり、社会科の調べ学習などでインターネットを利用する機会も増えていきます。そんな中、必要な情報を正しく得ることの大切さを感じられるよう、事例で学ぶNetモラルに掲載されている、「じょほうのしんぴょうせい」を利用した、情報モラルの学習を3年生で行いました。 
 インターネットで見つけた古い情報を信用して、調べ学習の発表をしてしまったこういちくんとたかしくんが学級の友達から、間違いを指摘された場面では、子供たちは「2006年なんて、めっちゃ昔じゃん」と反応していました。
 子供たちは、インターネットは便利だけど、Webに掲載されている情報が、正しいとは限らないということに気づいたことと思います。