【設楽町立津具中】ありがとう津具!〜郷土「津具」への恩返し〜

 今年も3年生の津具への恩返しの活動が始まりました。恩返しの活動とは『卒業を前に、小さい頃からお世話になった地元の施設を訪問し、清掃活動を行う』というものです。自分を、そして地域を見つめ直すよい機会になっています。
 本年度は、保育園、小学校、老人ホーム、そして、本校最大の行事である合唱発表会が行われる「つぐグリーンプラザ」を予定しています。先日、地域の老人ホーム、偕楽園に行ってきました。モップやぞうきんを手に黙々と掃除をする3年生9名。その姿を見守ってくれるおじいさん、おばあさん。とても温かい雰囲気の中で活動することができました。以下は生徒の感想です。
・感謝の気持ちを込めて、一生懸命ぞうきんがけをしました。やっている途中で、訪問させてもらった時のことを思い出してとっても懐かしく感じました。
・おじいさん、おばあさんが見ていたので、ちょっと緊張しました。終わった後、「ありがとう」とたくさんいってくれました。泣いてくれる人もいました。うれしかったし、やってよかったなと思いました。次もがんばるぞ〜。
画像1 画像1