春日井市立鷹来小学校  テーマ 家庭・地域と共に子どもたちを育てよう

画像1 画像1
<取組の概要>
・ 校区には三世代にわたって鷹来小学校に通っているという家庭も少なくなく、PTA会員や地域住民も学校教育に対し関心が高く協力的である。この恵まれた環境を生かし、子どもたちに豊かな体験をさせるとともに、それを通して地域の絆をより深めていきたいと考え実践に取り組んだ。
・ 「鷹来っ子を守る会」による見守り活動により、登下校中の交通事故は一件も発生しなかった。また、児童の中に、見守りに対する感謝の心が育まれた。
・ 「絆を育む学校づくり音楽会」の開催により、児童が地域の方々と共通体験をもつことができ、地域で出会う方々とコミュニケーションをもつ新たなきっかけづくりができた。
・ 「米作り」や「餅つき大会」を通し、指導していただいた方々と子どもたちの間の絆を深めることができた。
詳細は、こちらをご覧ください。→春日井市立鷹来小学校実践事例