【稲沢市立稲沢西小】三宅川をきれいにしよう

画像1 画像1
 わたしたちの学校では、校区を流れる三宅川をきれいにするために、いろいろな活動に取り組んでいます。
 その一つとして、家庭で利用してもらえるようにEM活性液を毎日配っています。500mlのペットボトルに詰めて持ち帰っています。また、学校のトイレ掃除にもEM活性液を使っています。
 先日(10月23日)は、今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、毎年恒例となっている三宅川の清掃を行いました。男の大人の人たちは、ゴムの作業着を着て川に入り、中のごみを拾ってくださいました。背よりも高く伸びた草や泥まみれの草もあり、ビニル袋に入れるとき、泥が顔にはねたり、目に入ったりして、大変でした。汗もいっぱいかきました。仕上げに、三宅川にEM活性液を流し入れました。
 地域の方、お父さんやお母さん方と力を合わせて集めたごみは、大きなビニル袋で200個を超えました。市役所の人が、「だんだん川の中のごみが減り、きれいになってきました。これも、みなさんの活動のおかげです。」と言われました。疲れたけど、がんばってよかったです。
 これからも、三宅川をきれいにするために、みんなと力を合わせ、がんばっていきたいです。