【知多市立南粕谷小】異学年交流で絆を深める「ふれあい遠足」

画像1 画像1
 本校では,例年5月にペア学年での活動の始まりとして「ふれあい遠足」を実施しています。本年度は,5月2日(木)に行いました。6年生・1年生,4年生・2年生は旭公園に,5年生・3年生は今年度初めて大草公園に行きました。
 当日はやや風が強かったものの,好天に恵まれて楽しい時を過ごすことができました。高学年は,事前にレクリエーション計画を立て,それに沿って当日は役割を果たすよう,それぞれの児童がペアの低学年を楽しませるために,がんばって取り組みました。その結果,低学年の児童は高学年の思いやりに包まれ,皆楽しい一日を過ごすことができていました。
 また,この行事をきっかけとして,休み時間にペア学年同士の児童が仲良く遊んでいる光景もよく見られるようになりました。
 これからも,さまざまな場をとらえて異学年交流を積極的に行い,児童の豊かな人間形成を図っていきたいと考えています。