令和5年度研究推進校 尾張旭市立旭丘小学校

画像1 画像1 画像2 画像2
<取組と成果のポイント>
 授業改善として、児童が道徳的価値を自分事として考える手立てを講じた授業実践を行った。また、道徳科と行事や他教科を組み合わせた小単元を設定し、道徳科の学びを相互に関連付けるようにした。道徳科で考えたり話し合ったりした道徳的価値を、その後の行事や体験活動で、児童が実感したり実践したりすることができた。
 家庭と連携した「親子道徳教室」や「親子道徳週間」の取組により、親子で「道徳」について話し合う機会を設定することができた。また、児童の心の成長を、保護者に知ってもらうことができた。さらに、学校だよりや地域の広報誌等で、児童の学びや成長を、学校・家庭・地域で共有することができた。

★詳細はこちら → ここをクリック