【飛島村教育委員会】実践的な情報モラル教育に向けた研修会の実施について

 飛島村教育委員会では、夏季研修として有識者を招き、情報モラル教育の指導について研修を実施しております。
 今年度は、「児童生徒の自覚と自律を意識した情報モラル教育の指導法」として、情報活用能力の育成(情報モラル)とそれに合わせた具体的な指導法について具体的に指導していただきました。
 研修の前半ではSNS等を通じた主なトラブル事例の紹介や、ありがちな指導方法を紹介していただきながら、生徒が「自分事」として捉えられているかを検証しました。極端な事例ではなく、「もしかして、自分も当てはまるかもしれない」という自覚を促す指導が重要であることを教えていただきました。
 後半では、情報モラルのルールづくりを通しグループワークをしました。自律につなげるためには「どうすれば守ることができるか」という発想の転換が必要であることを学びました。
 研修後のアンケートからは、「これまでの指導の改善点が見つかった。」「具体的な事例を考えることができ、次の実践に生かせる。」など、次の実践につながる前向きなご意見を伺う事ができました。(2023年12月26日)