【美浜町教育委員会】指導主事訪問・道徳科授業検討会

画像1 画像1
 美浜町では、教員の授業力向上を図るため、教務主任が入力する予約表を通して、指導主事に授業参観を希望することができます。
 希望したある中学校教員の学校を訪問した指導主事は、授業を参観したところ、毎週きちんと道徳科の授業を実践していることが伝わるよい授業であった一方で、中心発問と補助発問が、ねらいに迫りづらいものだと感じたため、授業の改善点を授業者にフィードバックするとともに、授業づくりのサポートも申し出ました。
 後日、指導主事を含め数人で授業検討会を開きました。「こうやって発問を考えればよいのだな」「中心発問のあとの展開が見えてきた」「この授業をするのが楽しみになってきた」「生徒たちはどんな意見を言うのだろうと考えるとわくわくする」などの感想が聞かれ、参加者全員が次の授業を楽しみに思う有意義な会となりました。
 その後行われた授業では、授業者が自信をもって生徒に問いかけ、検討会で練った補助発問をすることで、ねらいに迫る授業を展開することができました。
 美浜町の教員は、地道に道徳科の授業改善を進めており、教育委員会としてもその支援ができることに喜びを感じています。