【豊橋市立細谷小学校】親子で一緒に考えて、一緒に楽しむひとときを

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、毎年6月の土曜日に、「細谷いのちのプロジェクト」という、自他の命について考える機会を設けています。天気がよければ、学校近くの海岸へ行って、地元の網元さんたちの指導のもと、地引き網を行ったり、海岸のごみ拾いやレクリェーションを行ったりする予定でした。今年は、あいにくの天気で、海岸に行くことはできませんでしたが、道徳科の授業公開や学校保健委員会、親子レクリェーションを行いました。
 道徳科の授業公開は、どの学級も、命に関する授業を行いました。授業の内容について親子で話題にし、考える機会をもった家庭もありました。親子レクリェーションは、低学年と高学年で分かれて行いました。低学年は、親子で一緒に「ドッジボール」や「関所じゃんけん」を楽しみました。高学年は、親子で、「百人一首」を行い、白熱した戦いがくりひろげられました。子供も大人も、素敵な笑顔がたくさん見られた一日となりました。行事を終えて、子供たちは、「お母さんと一緒にやれて楽しかった」「またやりたい」と話していました。