【春日井市立岩成台小学校】校区に広がる自然とのふれあい〜自然探索学習〜本校では、毎年、4年生児童が、「フィールドワーク〜自然探索学習〜」を行っており、地域に在住されている自然探索指導員の方々の協力を得て、初夏・秋・冬に一回ずつ、緑道周辺の探索学習に出かけています。8名のグループに、2〜3名の指導員さんが指導にあたってくださり、その季節にしか見られない草木や生き物の様子も、その場で実物提示されます。目の前にある生きた教材は、児童の「もっと見てみたい」「どうしてこうなっているのかな」といった関心や意欲を引き出しています。この体験型環境プログラムからの学びは大きく、自然のすばらしさや不思議を感じ取り、知識を広げる学習として効果を上げています。 11月の活動でも、振り返りシートには、様々な気付きや発見を書き残していました。「うるしの葉は、きれいな葉だったけれど毒がある」「ドングリにはいろいろな木がある」「今日だけでも、8種類のドングリが見つかった」「虫は天敵から身を守ることが大変だ」「ケヤキの葉は、種と一緒に舞い降りていく」「動物は、かくれたり他の動物を食べたりしないと生きていけない」「植物は、種が飛んで落ちたところで育っている」「知りたいことが見つかることは、よいことだと教えていただいた」 自然探索学習を通して、子供たちは、「環境を守っていくには、自然への関心を高めることが大切だ」と気付いています。引き続き、「美しい自然環境を大切にし、保ち続けよう」とする心の育成を図っていきたいと思います。 |