【豊田市立飯野小学校】1年「事例で学ぶNetモラル」

画像1 画像1
 インターネットは、調べものに使ったり、ゲームをしたり、動画を見たりと使用目的は幅広い。近年は、幼い子供まで親のスマートフォンやタブレットを使用するようになってきている。手軽に使うことのできるネット環境は、便利で楽しいものだが、使用の仕方によっては、危険なトラブルに巻き込まれることもある。危険な目に遭わないためにも、インターネットに潜む危険性を知り、正しい使い方を知る機会にしたいと考えた。
 「事例で学ぶNetモラル」の動画の一つである「安全なネットの使い方」を視聴した。子供たちは、「僕も一人で使ってみたいと思う」「動画をずっと見たくなる」と、主人公に共感した。さらに、トラブルに巻き込まれる可能性のあるページに遭遇し、分からないままにボタンをクリックしたことで、自分では解決できない問題が起こってしまったことに、「こわいなあ」「大人と一緒にやったほうがよい」と感想をもった。
 翌日には、「家の人と一緒にやったよ」「時間を決めたよ」と、学んだことを実践する子もいた。
 学年が上がるにつれて、自分のスマートフォンを与えられる子が増えるので、今後も、インターネットの使い方やマナーなどの情報モラルの授業を行っていく必要があると感じた。