【豊橋市立谷川小学校】大きな声で・自分から・伝えよう 〜OJTあいさつ運動〜

 本校では、心の教育推進活動の一環として、運営委員会が主体となり、月2回、「あいさつ運動」を実施しています。本年度の運営委員会は、「O…大きな声で」「J…自分から」「T…伝えよう」をあいさつのスローガンとしてかかげ、本校のあいさつがより盛り上がるように活動しています。「あいさつ運動」期間には、「OJT」の振り付けをつけながら、楽しく「あいさつ運動」を行っています。給食時の放送では、さらなる盛り上がりに向けて、よかった学年や課題等を報告しています。
 また,小規模校であることを生かし、「あいさつキャンペーン」にも取り組んでいます。「あいさつ運動」期間に、朝の支度が終わると、全校児童や教師の名前が記入された運営委員会手作りのワークシートを探検バッグにはさみ、校内を回ります。「OJT」を意識して、朝のあいさつができた友達や教師の名前を色塗りしていきます。学校中が、さわやかなあいさつでいっぱいになり、とても気持ちがよいです。中には、全員へのあいさつを達成する児童もいます。
 この「あいさつ運動」を通して、あいさつの大切さを学ぶだけではなく、豊かな心やコミュニケーション力も育んでいきたいです。また、この気持ちのよいあいさつを地域の人にも広げていき、活気あふれる素敵な校区にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2