【半田市立半田中学校】スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、年に1回、学年ごとに「スマホ・ケータイ安全教室」を行っています。この会の目的や内容は、以下の通りです。
 目 的
・携帯電話やスマートフォンなどを使う上での基本的なルールやマナーを知らせるとともに、具体的な事例をもとに被害者・加害者のそれぞれの観点から、犯罪やトラブルへの対処法を考える。
 内 容
・全校生徒を対象とした事前アンケートの集計結果を知らせる。
・携帯電話会社から講師を招いて、様々な事例を紹介していただく。
 生徒たちは、真剣に話を聞き、「気軽にSNSを利用していたけれど、個人情報の特定につながらないよう、これからは慎重に利用していきたい」「便利なスマートフォンやタブレットにも、使い方によっては危険性があることを再確認できた」「これからは、被害者にも加害者にもならないようにしたい」など感想をもちました。
 今回の「スマホ・ケータイ安全教室」をきっかけに、スマートフォンやインターネットの正しい使い方について考えるよい機会となりました。
 また、保護者の方も参加しており、情報モラルに対する関心の高さがうかがえました。これからも、学校だけでなく、地域や家庭と連携して、スマートフォン等の安心・安全な利用ができるよう情報モラル教育に取り組んでいきたいと思います。