【知立市立知立小学校】スマートフォン・携帯電話と上手に付き合うために

 子供たちにとって身近な存在となっているスマートフォン・携帯電話などの情報機器は、便利なツールである一方、様々なトラブルを引き起こす可能性があるものです。トラブルに巻き込まれることを未然に防ぎ、情報機器と上手に付き合っていくために、外部から講師を招き、5年生と保護者の方を対象に、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 まず、個人情報の取扱いについての話がありました。名前、住所、ID、パスワードなどの個人情報の取扱いに注意が必要なのはもちろんですが、写真からも様々な個人情報が読み取れることを学びました。たった1枚の写真から名前や住所が特定されていく様子を動画で見て、驚きの声があがっていました。また、ゲームの課金の話など、子供たちにとって身近な話題を取り上げてくださいました。
 終了後の感想で、「友達と遊んだときの写真を載せているけれど、大丈夫か心配になりました」「インターネット上に載せると危険なのは、顔写真だけじゃないことを知って驚きました」「ゲームで課金している友達がいるけれど、きちんとおうちの人と相談してからにしようと思いました」と書くなど、情報機器との上手な付き合い方、家庭内でルールを決める必要性などを学ぶことができました。
画像1 画像1