【安城市立安城北部小】お兄さんお姉さんになったよ 「1年生をむかえるかい」

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年5月に、2年生が生活科で、1年生との「交流会」を行っています。例年は、学年で計画を立て、合同で行っていましたが、今年度は、各学級で計画を立て、ペア学級を招待して、「1年生をむかえるかい」を行いました。
 3部構成として、1部は名刺交換や学校クイズ、歌、簡単なゲームなど、2部はペアで学校探検、3部はアサガオクイズや、昨年度育てたアサガオの種のプレゼントをしました。グループごとに担当を決め、準備を進めました。何を使ってどんな言葉で話せば分かってもらえるか、リーダーを中心に考えました。自分たちで計画を立て、準備を進めるのは初めての経験で、戸惑うことも多かったですが、1年生に喜んでもらうため、考えを出し合いました。この会のために、休み時間に、事前に配られた校内地図を持って進んで校内を下見する子供たちが大勢いました。本番では、緊張しながらも優しく1年生に声をかけ、計画した内容を進めることができました。
 活動後には、「1年生のためにいろいろ考えました。クイズのとき、1年生が楽しそうだったのでうれしかったです」「1年生のためにすごくがんばりました。これからもいろいろなことをがんばります」「探検は、最後までできてうれしかったです。これからも1年生に優しくしてあげたいです」と振り返ることができました。
 これからも、このような活動を通して、上学年としての自覚と下学年を思いやる心を育てていきたいと思います。