【刈谷市立亀城小学校】 今日のきらりさん

 本校では、帰りの会に、「今日のきらりさん」の発表をしています。それは、その日の友達のよい行いを学級に紹介する取組です。
 日直が、「今日のきらりさんを発表してください」と呼びかけると、「今日、○○さんが、国語の時間に、友達の意見を上手につないで話していました。私も、次の話合いでは、○○さんのように話したいです」といったように、友達のよかったところ、自分がしてもらってうれしかったことなどを、学級全体に伝えます。発表が終わると、「今日のきらりさん」は起立をし、みんなから拍手をもらいます。紹介された「きらりさん」たちは、とてもうれしそうなよい表情を見せてくれます。
 1年生でも、他学年と同じように、「今日のきらりさん」の発表を行っています。5月の中旬頃には、毎日10人以上の子供たちが挙手をするようになりました。また、内容も少しずつ広がりを見せ、いろいろな場面での友達のよさを紹介できるようになってきました。そして、それを聞いた子供たちが、次の日以降、「きらりさん」のしていたよいことをまねするようにもなってきました。
 「今日のきらりさん」の発表の取組は、紹介された子の自己肯定感、自己有用感を高めるだけでなく、よい行いを広めることにもつながっています。そして、友達のよさを見つけ、互いに認め合う温かい心も育っています。今後も、この取組を通して、子供たちが互いに学び合い、認め合える学級、学校づくりを目指していきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2