【豊田市立平和小学校】わたしのえをかえないで

 令和元年6月5日(水)の授業参観では、どの学年も「情報モラル」についての実践を行いました。5月に、「ネットモラル」「事例で学ぶネットモラル」を紹介して、教員が教材を有効に活用できるようにしました。2年生は、「わたしのえをかえないで」というネットモラルのアニメーション教材を視聴して、作品を大切にする心を学びました。
 「絵が完成したときのあかねさんは、どんなことを思ったでしょう」「かき直された絵を見たときの、あかねさんのきもちを考えましょう」「ゆうたさんは、あかねさんの絵を見たとき、どうすればよかったでしょう」という発問から話合いをしました。
 授業の終わりの感想では、「自分がかいた絵のまえがみがかわっていて、びっくりしたとおもいます」「ゆうたくんは、直してあげるつもりだったかもしれないけれど、あかねさんがかいたものはあかねさんのものだから、かってにかえてはいけないと思いました」という意見が出ました。
 2年生の子供たちにとって、アニメーション教材は身近な教材で、内容について理解しやすかったようです。作者の思いを大切に保護することが、著作権であることを理解できたと考えます。保護者にとっても、情報モラルへの関心が高まっています。これからも授業参観や道徳ノートの持ち帰りなどを利用して、親子で考えたり、学校の取組について知っていただけたりしたらよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2