【阿久比町立草木小学校】トラブルに巻き込まれないために

画像1 画像1
 本校の3年生は、「子どもとケータイファミリーガイド」の動画を見て、スマートフォンの扱いについて話合いを行いました。3年生の児童にとっても身近な存在になりつつあるスマートフォン。持っている子も、持っていない子も、それぞれの立場で大切に思うことを発表し合いました。今回、特に児童の間で盛り上がったテーマは、「写真アップでばれちゃった」です。
 SNSは、自分を表現できる魅力がある一方で、知られたくないことも知られてしまう危険があることを知りました。自分のスマートフォンを持っている児童の中には、SNS関連のアプリを利用している児童もいます。スマートフォンやSNSを利用する際の注意点は何か。約束事はどのようにしたらよいか。たくさんの意見が交わされ、「SNSの利用は、保護者が見てからにする」「自分や友達の顔や名前が分かる写真をアップしない」など、今後、身に付けておきたい心がけを共有しました。
 学習後の振り返りでは、「よいところも、悪いところもきちんと知って、スマートフォンやSNSと上手に付き合っていきたい」などの感想が聞かれました。