【犬山市立栗栖小学校】付き添いボランティアの方々と一緒に

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校は、全校児童17名、複式3学級の小規模校です。保護者や地域の方々の御協力をいただき、さまざまな行事や活動が行われています。
 下校時には、13年前から「くりすっ子を守る会」のボランティアの方が、毎日付添いをしてくださっています。
 平成31年3月1日には、全校児童が、付添いボランティアの方々をお招きし「付添いボランティアの方々に感謝する会」を開きました。会の前半には、ボランティアの方々と一緒にジェスチャー伝言ゲームやじゃんけん列車のゲームをし、交流を深めました。会の後半には、ビリーブを合唱し、感謝の気持ちを込めたメッセージカードをお渡ししました。
 地域の方々と一緒に遊んだり、話したりすることを通して、子供たちの地域を愛する心を育む大切な取組になっています。