【美浜町立河和中学校】シンガポールの中学生との異文化交流

画像1 画像1
 本校では、シンガポールのニーアン中学校の生徒との交流会を行いました。交流を通じて、お互いの親善を深め、異文化を理解することを目的としています。平成30年度は12名の生徒が来校しました。
 当日は、1時限目に生徒会主催の歓迎会を行いました。歓迎会では、まず初めに、インタビュー形式で、ニーアン中学校の生徒に自己紹介をしてもらいました。好きな日本のアニメや食べ物などを聞きました。
 次に、本校生徒による出し物を行いました。有志生徒によるジェスチャークイズやシンガポールと日本に関する○×クイズ、剣道部による打ち合い稽古や剣道体験、体育祭での応援優勝チームによる応援の演技を行いました。迫力ある剣道の打ち合いや応援団の演技に大きな歓声が上がりました。
 最後に、ニーアン中学校の生徒による、ニーアン中学校の紹介とダンスの披露がありました。日本とは異なる授業風景や学習内容、行事などに、本校の生徒も興味津々でした。
 歓迎会後は、ニーアン中学校の生徒が学級に入り、本校の生徒と一緒に、理科、英語、書写の授業を受けました。静電気でビニール袋を浮かせたり、お互いの漢字を教え合いながら筆で書いたりしました。授業後は、一緒に給食を食べ、会話を楽しみました。最初は緊張した様子でしたが、慣れない英語と身振り手振りを交えて、笑顔でコミュニケーションをとることができていました。
 シンガポールの文化を知るとともに、日本の文化の魅力にも気づくことができた貴重な一日になりました。来年度以降は、毎年、ニーアン中学校の生徒が来校することになっています。交流を通じて、国際理解が更に深まることを期待しています。