【東海市立緑陽小学校】心を育てるペア活動

 本校では、1・6年、2・4年、3・5年がペアになり、「ペア遠足」に行ったり、「ペア読書」をしたりして親交を深めています。ペア活動を楽しみにしている児童が多く、低学年は、ペアのお兄さんお姉さんと仲よくなれたことがとてもうれしいようです。また、高学年にとっては、自信をつけるよい場となっています。
 そんな中、児童会役員選挙の際にも公約にも、ペア活動を掲げる児童が多く、投票する児童からの支持も高いです。今年度の児童会役員にも、「ペア活動を充実する」という目標をもった子が多くいました。
 そして、今年度は、児童会役員企画の自主的なペア活動が、二つ実現しました。一つは、「ペアで楽しく!お楽しみ会」というもので、「猛獣狩り」というゲームをペアで楽しみました。もう一つは、「ペアで楽しく新年会」です。○×クイズをペアで楽しんだ後に、折り紙で作っただるまにメッセージを書き込んだものをペアで交換しました。
 活動後の子どもたちは、とてもよい笑顔でした。
 児童会役員も、目標にしていたペア活動を実現できて満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2