【豊橋市立羽根井小学校】大切にしよう、わたしたちのふるさと〜牟呂用水浄化活動〜

画像1 画像1
 平成30年11月28日(水)に、「牟呂用水浄化活動」が、羽田中学校・花田小学校と合同で行われました。羽田中学校区の小中学校が連携して牟呂用水の清掃を行うことで、牟呂用水を築いた先人の遺業を知り、地域の歴史に触れる機会とする目的で行われています。今年度で5年目となる「牟呂用水浄化活動」は、4年生と中学1年生がグループを組み、縦のつながりを大切にするとともに、環境教育の一環として実施することになりました。
 活動の振り返りとして、子供たちからは、「ごみをたくさん入れていたら、ごみ袋が破れてしまったけれど、中学生のお兄さんが『いっしょに集めよう』と言ってくれました。みんなで協力して、牟呂用水はきれいになったと思います」「この清掃活動を通して、地域に役立てたことがうれしい。ぼくたちの力でいつまでも大切にしたい」などの感想が出されました。
 自分たちの郷土を大切にし、国や郷土を愛する心の育成に大きくつながる活動であるので、今後も3校協力のもと、継続的に取り組んでいきたいと思います。