【春日井市立鳥居松小学校】 留学生との交流会

画像1 画像1
 本校は、毎年、市内にある大学の留学生との交流会を、12月に行っています。留学生との交流を通して、児童が他国の文化に興味・関心をもつことを目的としています。1〜4年生は、給食を一緒にとり、食べ終わった後はゲームを楽しんだり、質問したりしながら留学生とふれあいます。留学生とのふれあいを通して、他国の様子を知ることができ、異文化を理解することにつながっていきます。
 また、5・6年生は、総合的な学習の時間で、留学生が自分で調べてきたことを、日本語で発表する会を行います。今年度の留学生の発表は、「韓国の伝統的な服装について」や「古いディズニー映画」などがありました。懸命に日本語で話す留学生の言葉を理解しようと、静かに集中して聞こうとする児童の思いやりのある姿が見られました。
 留学生との交流会は、20年近く取り組んできており、伝統的な行事となっています。この取組を通じて、児童は異文化を理解し、外国の人に対しても公正・公平な態度で接することができるようになってきています。日常の学校生活においても、児童が周りの人に優しい気持ちで関わっていくことも期待しています。