【西尾市立西野町小学校】 おまっちゃくんの登場

 今年度、西野町小学校に「おまっちゃくん」が仲間入りしました。おまっちゃくんは、西野町小らしさを表現するために10年ほど前に児童会活動の一環としてデザインされたキャラクターです。本校の学区には、お茶畑が広がり、茶摘み体験、全校茶会など特色ある体験を積み重ねています。その西尾の抹茶やおもてなしの心が表現されています。今までは、イラストだった「おまっちゃくん」が、手も足も動く本物となって入学式に登場したときには、会場に歓声がわきました。運動会のときには、おまっちゃくんからの挑戦状をPTA会長が受け取り、全校でクイズに挑戦しました。おまっちゃくんが、保護者や地域の方々にも親しまれ、会場全体に一体感が生まれました。おまちゃくんを通して、自分たちの地域への愛着を更に深めています。
 また、図書室も「茶の図書館」としてリニューアルしました。おまっちゃくんがデザインされた表示が掲示され、お茶をイメージした心和む部屋になり、さらに、畳の上でくつろぎながら読書や読み聞かせができる茶の間スペースもできました。「茶の心」として、相手のことを思い、もてなす心、ほっとするゆとりのある心を育んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2