【蒲郡市立蒲郡中学校】「蒲中文化の日」蒲中ソングをつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 蒲郡中学校では、例年行われる「蒲中文化の日」のとき、テーマソングを決めて全校生徒で歌っていました。しかし、今年は、「自分たちの手で、毎年歌えるオリジナルソングをつくりたい」という生徒の願いから、「ソング部局」を立ち上げました。テーマである「蒲中笑顔の日〜響け私たちの想い〜」を受け、「みんなが自然と笑顔になれるように」という願いを込めて、全校からアンケートで募り、歌詞に入れたいキーワードを集めました。そして、校長がキーワードをもとにして、作詞・作曲を手がけました。完成した歌詞の一部が以下のとおりです。
「片隅で泣いていた私にあなたはそばで勇気をくれた」
「まぶしい太陽に汗がほとばしる倒れそうなほどきつい練習もチームで支え合った」
「毎日学んだ教室が今は眩しい卒業前に語り合った夢をいつかは叶えよう」
「響け この想い 私の宝物 大好き蒲中」
 校長とソング部局が手がけたこの曲は、全校生徒から募集したキーワードを織り交ぜた歌詞と素敵なメロディーに仕上がりました。仲間を大切に思う蒲中生、部活動に必死に打ち込める蒲中生、希望にあふれる蒲中生、学校が大好きな蒲中生、校歌と並んでこれから何十年と歌い継がれる歌が完成しました。
 本年度の「蒲中文化の日」のフィナーレで、全校で肩を組んで歌いました。蒲郡中学校の生徒一人一人の想いが響き合って最高の瞬間でした。学校に対して改めて愛着と誇りをもつことができました。