【長久手市立長久手小学校】委員会活動を通して輝く学校

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、下校時に、分団ごとに運動場に並びます。生活委員の提案で、「運動場に出たら静かに体操座りで待つ」ことによって「落ち着いて安全に下校する」という目標を掲げました。生活委員が「しずかにしよう」「おしゃべりをせずにすわってまとう」などのプラカードを持ち、みんなで下校をきちんと行う雰囲気をつくっています。高学年が率先して活動する姿を見て、一人一人が意識して取り組むことができています。その成果もあり、下校時間までに静かに集まり、安全な下校ができています。
 また、保健委員の提案で、「解決!!いやしくんとなごみちゃん〜なんでも解決コーナー〜」という活動を行っています。この活動では、ふだんの生活の中で、みんなが抱える悩みや不安を気軽に相談できるように、保健室前に相談コーナーを設置しています。出された相談は、保健委員が親身になって答えてくれます。相談用紙に書かれていることは、保健委員が代筆して掲示するので、秘密は守られます。高学年が答えてくれるので、児童も相談しやすいようです。また、保健委員は頼られている責任感をもち、真剣に悩みに答えている姿に心があたたかくなります。