【豊田市立浄水中学校】 生徒主体の行事づくり

画像1 画像1
 10月20日の土曜日に、第3回浄水中学校体育祭が行われました。浄水中学校が目指す学校の一つに、「生徒主体の学校行事の運営」があります。体育祭では、全校練習から進行をすべて生徒に委ね、生徒会執行部や各学年のリーダーが全校の前に立ちました。進行にあたった生徒は、全校生徒に対して体育祭への思いや練習の目標を提示し、練習を進めました。そのときの話を聞く全校生徒の姿勢やまな差しからは、真剣さ以上に「進行にあたった生徒を支えていこう」「全校で体育祭をよりよい行事にしよう」という思いが伝わってきました。
 また、生徒が主体となってつくり上げた体育祭は、一生懸命な取組や団結力を高めようとする姿勢はもちろんのこと、先輩が後輩を支える姿、仲間同士で応援しあう姿から、浄水中学校の温かさの表れた体育祭になりました。