【春日井市立石尾台中学校】 地域の一員として

 本校では、年度初めに、ボランティア実行委員を募集しています。本年度も200名を超える生徒が登録してくれました。本校のボランティア実行委員は、次の四つの活動を行っており、その都度、生徒が参加しています。
 7月に、地域への感謝の気持ちを込めて、地域の夏祭りの片付けに、約130名の生徒が参加しました。テントの片付け、テント固定用の土のうを砂場に戻す作業、机や椅子の運搬など、笑顔でそれぞれの役割を果たそうとする姿が数多く見られました。片付け後、地域の方から『ありがとう』『御苦労様』と感謝されることで生徒は自己有用感を高めることができました。
 また、9月には、日頃からお世話になっている地域の公園清掃を、地域の方と行っています。この清掃活動は、最初は地域の方との共同作業として少ない人数から始まった活動ですが、現在は、約100名を超える生徒が参加する、10年以上続いている活動です。本年度は、天候不良のため中止となってしまいましたが、今後も継続していきたい活動です。
 11月には、春日井市社会福祉協議会が主催する「福祉のつどい」において、学生ボランティアとして約140名が参加しました。各種催し物の手伝いや会場内の清掃などの仕事を熱心にすることができました。来場した市民の方から「とてもよく働く生徒さんですね」などのたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 1月には、PTA主催のバザーのスタッフとして参加する予定です。バザーに提供していただいた多くの品物の値付けと仕分けを保護者の方と行います。バザー当日は、品物の販売やレジの係として活躍します。
 これらの活動を通して、生徒は地域に役立っていることを体感し、地域愛を育むよい機会となっています。

画像1 画像1 画像2 画像2