【尾張旭市立瑞鳳小学校】お年寄りの方と一緒でおいしいな ふれあい給食

 地域に開かれた学校を目指し、瑞鳳小学校では様々な場面で、地域の方とともに活動しています。その一環として、毎年、敬老の日近くに、お年寄りの方をお招きし、子供たちと一緒に給食を食べていただいています。
 今年は、9月21日(金)に、「ふれあい給食」を行いました。子供たちと一緒に給食を食べていただき、楽しい時間を過ごしていただきました。「ふれあい給食」は、毎年とても好評で、「来年もふれあい給食を行ってください」という声を多くいただきました。核家族化の今だからこそ、地域のおじいさん、おばあさんとの会食を通して「優しい心」「思いやる心」を育てていきたいです。

<お年寄りの感想>
・子供たちと一緒に楽しく食事ができた。皆元気であいさつができ、すばらしかった。
・今回で5回目です。6年生になると一人一人が、自分を表現できる姿に感心しました。来年も参加したいです。
・昔を思い出し、楽しく過ごせました。子供たちと食べながら、楽しく話ができました。
・給食を、楽しくいただきました。子供の目線で、小さな机といすが、とてもさわやかで懐かしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2