【尾張旭市立東中学校】ありがとうの花を咲かせよう

画像1 画像1
 台風が過ぎ去った朝、一生懸命はたらく生徒たちの姿がありました。落ち葉や木の枝が、あちらこちらに散らかっているのを、ほうきで掃き集めたり、手で拾ったりしてくれる生徒たちです。教室では、雨水が吹き込まないようにと、詰めてあった雑巾や新聞紙を片付けてくれる生徒たちもいました。部活動の顧問の先生からの指示があってのことだったようですが、みんなよい顔をしていたことが印象的でした。こうした生徒たちのおかげで、他の多くの生徒たちは、きっと気持ちよく一日をスタートできたと思います。「みんなのためにありがとう」「学校のためにありがとう」の気持ちが、自然と湧き起こってきます。
 東中学校では、今年度「ありがとうの花を咲かせよう」を合い言葉にしています。毎日の生活の中で互いに関心をもち、人の役に立つこと、感謝の心をもつことを意識し行動できる生徒を育てています。
 一生懸命そうじをしてくれている生徒に「ありがとうね」と声をかけると、にっこりうれしそうな顔を見せてくれました。この生徒たちは、きっとまたどこかで「ありがとうの花」を咲かせてくれるだろうなと思った、台風一過の朝でした。