【北名古屋市立西春小学校】心と心をつなぐ あいさつ運動

画像1 画像1
 西春小学校は、北名古屋市の中心部に位置する歴史と伝統のある学校です。児童数は595名、20学級の中規模校です。学校支援ボランティアやスポーツクラブなど、保護者や地域の方々と連携をして、日々の教育活動や行事に取り組んでいます。
 本校では、礼儀正しく、明るく豊かな人間関係を築く力を養うことを目的とし、『あいさつ運動』に取り組んでいます。期間中は、登校時間に児童会役員と代表委員、委員会委員長と副委員長、学級委員(4〜6年)、職員が校門に立ち、登校してくる児童に元気よくあいさつをします。
 本年度より、月一回に回数を増やしたり、児童へ「目を合わせて、大きな声で、自分からあいさつする」ように呼びかけを行ったりして、運動のさらなる活性化を図っています。その結果、保護者や地域の方々より「近頃、子供たちがきちんとあいさつができるようになってきた」とのお声をいただくことが多くなりました。この児童会主体の活動が、全校児童のあいさつへの意識を高め、さらに保護者や地域の方々との交流へとつながっていくように、今後もより一層元気なあいさつで笑顔あふれる学校・地域を目指して、運動を推進していきたいと思います。