【一宮市立尾西第二中学校】サイバー犯罪防止教室

 今日の情報化社会の進展に伴って、中学生でもスマートフォンやタブレットを所持する割合が増えてきており、中学生には「まだ早いから持たせない」から「持っていて当たり前」に変わりつつあります。そこで、SNSやインターネットでは、予期せぬトラブルに遭遇する危険から身を守るため、本校では情報モラル教育として生徒向けに一宮警察署の方をお招きして、サイバー犯罪防止教室を実施しました。
 実際によく起こりうるインターネット上の犯罪の事例について学びました。やはりその中でも中心となったのが、スマートフォンに関係するものが多く、生徒も身近に感じ真剣に話を聞いていました。また、生徒の感想の中からは、「便利なスマートフォンで、こんな危険なトラブルに巻き込まれるなんて怖い。使い方を慎重にしていきます」「軽い気持ちで掲示板やSNSウェブサービスにアップしないようにする」「ゲームを通して知らない人と連絡をとらないようにする」という言葉が聞かれました。スマートフォンやタブレットは便利な反面、怖さも潜んでいます。しかし、正しい使い方をすることで生活を豊かにしてくれます。使い方に気を付けることが第一ですが、もし、困ったことがあったら身近な人にすぐ相談してほしいと思います。

画像1 画像1