【稲沢市立法立小学校】「なかよしチーム」の振り返りの掲示板より

画像1 画像1
 この写真は、1年を通して活動している縦割り班で結成する「なかよしチーム」の振り返りカードが貼ってある掲示板です。
 本校では、小規模校のよさを生かした縦割り班活動により、縦のつながりが緊密となり、児童に思いやりや感謝の気持ちが育ってきています。最近では、様々な場面で異学年交流が見られ、ほほ笑ましい児童の姿が見られるようになってきました。
 今年は、1年生の掃除場所に6年生が出向き、掃除の仕方を教えています。6年生が掃くほうきの後ろから、数人の小さな1年生が後に続く姿は、なんともほほ笑ましいです。外掃除では、各学年から、1、2名の児童が担当として集まります。そこにも、自然と6年生が、下級生に教えたり指示をしたりする姿が見られます。
 「なかよしチーム」の振り返りカードには、上級生への感謝の気持ちや下級生を思いやる気持ちが並びます。

※ 振り返りカードより
・わからないことや知らないことをいろいろ教えてくれてありがとう。(2年)
・もっと1年生に気づかってあげたかった。(5年)
・遊びなどでまとめるのは大変だけれど、みんなが楽しかったと言ってくれると、これからもがんばろうという気持ちになりました。(6年)

※ 6年生担任の話
 6年生になったばかりの頃は、「うまく伝わらない」「話していることをわかってもらえない」などと悩んでいる声も聞こえていました。子供たちは、そんな説明の仕方じゃいけないんだと、伝わるよう工夫をしていました。最近では、「楽しかった」「またやりたい」と話す表情がとてもよいです。がんばってよかったという達成感が感じられます。