【一宮市立葉栗小学校】関わりを通して、思いやりの心を!

画像1 画像1
 本校では、年に3回、一宮特別支援学校との交流会を行っています。一緒にゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごします。他にも図工の作品を交流して思いを伝え合います。
 6月22日に行われた1回目の交流会では、楽しく話をしたり、「押すよ」と声をかけてからゆっくり車いすを押したり、相手の負担にならない程度に手や頭に触れてコミュニケーションをとったりしていました。
 また、じゃんけんをするゲームでは、相手に合わせてゆっくり声を掛ける姿も見られました。会話の中には、今、夢中になっているユーチューバーや乗り物の話などもしていました。自分との違いを理解しながら、同じ仲間として楽しく交流する姿がとてもほほえましかったです。
 今回の交流会では、相手を思いやる気持ちや優しい対応が多くあり、充実した時間を過ごすことができました。
 あと2回、交流会があります。相手を思いやる心をより広げていきたいと考えています。