【常滑市立小鈴谷小学校】 砂の造形

 本校では、縦割りグループを作り、様々な活動に取り組んでいます。5月15日(火)の「海に親しむ会」では、校区にある海水浴場に行き、海の生き物探しや海岸清掃などを行いました。
 その中の「砂の造形」では、潮が引いた砂浜で、1年生から6年生の全員がカラー班(縦割り異学年グループ)に分かれ、協力して作品の制作をしました。6年生が中心となって計画を立て、みんなに説明をし、作業の割り振りをし、作り始めました。「ここをもっと掘って」「何か飾りになるものがほしいけど、何がいいかなあ」など、作りながらいろいろ相談して作業を進めていきました。そうすることで自然にコミュニケーションが図られ、グループの仲がよくなり、完成のころには笑顔いっぱいで話をする姿がたくさん見られました。ペンギンやハンマーヘッドシャーク、イルカなどたくさんの力作がそろいました。最後の結果発表では、大きな歓声と拍手が起こり、楽しい1日が終わりました。
 これからも、読書週間で高学年児童が低学年児童に読み聞かせをしたり、休み時間に縦割り異学年グループで一緒に遊んだりして、異学年が交流する活動を通して、互いに思いやる心を育んでいきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2