半田市立成岩中学校

画像1 画像1
<連携校:成岩小学校・宮池小学校・成岩幼稚園・葵保育園
宮池幼稚園・協和保育園・白山保育園・半田同胞園>
◆テーマ
地域を愛し,地域の将来を託すことのできる子の育成
〜幼保小中と地域が連携した仲間づくり活動を通して〜
<取組の概要>                 
・ 地域の一員としての意識を強くもつ児童生徒の育成や,地域への更なる貢献ができる開かれた学校づくりを目指して実践に取り組んだ。
・ 「ひまわりサミット」では,成岩中生徒会役員,連携の2小学校児童会役員,6園の代表者等で「幼保小中で協力してやれることはないか」や「ネットやSNSの使い方」などを議題として話合いを行った。
・ 3校合同学校運営支援協議会では,それぞれの学校と情報交換をし,他校の取組の優れているところは互いに取り入れてよりよい活動にしていこうとする話合いを行った。
・ 保育園実習では,中学校2年生245名がクラス単位で保育実習を行った。自作の絵本などを持参して読み聞かせをしたり,ゲームをしたりして楽しく充実した活動に取り組んだ。

<成果>
・ 実践前と実践後に実施したアンケート結果から,さまざまな実践を通して,幼保小中連携の意識や成岩地区の一員としての意識を高めることができたことが分かった。
・ 議題としても取り上げた「ネット五原則」に関連する「ネットに悪口を書かれた」「ネットに他人の悪口を書いた」の項目で割合が低下した。ひまわりサミットで話し合った内容を,生徒会・児童会が各校に持ち帰り,各校の工夫を凝らし,スマイル宣言・ネット五原則の啓発活動に尽力したことや,地域行事への積極的な参加を促したことが有効に機能した。
・ 様々なボランティアや地域行事への積極的な参加及び3校合同学校運営支援協議会をはじめとした地域を巻き込んだ活動を通して,更に成岩地区の絆が強まり,児童生徒にも地域の一員としての自覚が高まって地域を愛する心が育ってきた。
 


詳細は,こちらを御覧ください。 →半田市立成岩中学校