刈谷市立朝日小学校

画像1 画像1
◆テーマ
朝日中学校区笑顔いっぱい仲良しプロジェクト
〜あいさつ運動を中心に地域を盛り上げる〜
<取組の概要>
・ 同じ中学校へ進学する二つの小学校が協力して地域を発展させる活動に取り組むことで,地域の 一員としての自覚を高め,地域を愛する心を育てたいと考え,あいさつ運動を中心に取り組んだ。
・ あいさつ運動を展開するための話合いの場として,児童会役員による2回の「朝日小・東刈谷小サミット」を開催し,2校の交流を図った。
・ 児童会役員を中心にして考えた「あいさつまつり(運動)」を行った。校内や地域で様々な活動 を行った。
・ 地域の公職者の方を招いて「笑顔いっぱい仲良しプロジェクト総会」を2回行い,協力のお願い や活動の報告をした。 
・ 仲間意識や思いやりの心を地域に広げるために,朝日幼稚園や朝日中学校とも授業や行事で交流 を図った。

<成果>
・ 児童会役員を中心に,東刈谷小学校と連携して地域を巻きこんだあいさつ運動を行うことで,子 供たちが地域とのつながりを実感するようになった。そして,地域や学校をよりよくするための活 動を計画して実践する喜びを味わうとともに,実践力を育むことができた。
・ 横断幕やポスターの掲示,回覧板,総会等を行うことで,学校の取組を地域の方に知っていただ き,協力を得ながら活動することができた。
・ 連携校の東刈谷小学校はもとより,学区の幼稚園や保育園,中学校とも連携して教育活動を行う ことで,仲間意識や思いやりの心を育むことができた。



詳細は,こちらを御覧ください。 →刈谷市立朝日小学校