【あま市立宝小学校】ありがとうの集会

画像1 画像1
 本校では、「ありがとう」について考える全校集会を行いました。
 事前に、全校児童に実施した「ありがとうアンケート」を、大きく3種類の「ありがとう」に分けて、振り返る活動をしました。
 1 「私のことを考えてくれてありがとう」
 2 「みんなのことを考えてくれてありがとう」
 3 「素敵な姿を見せてくれてありがとう」 
 この3種類の「ありがとう」の場面を保健委員が演じ、録画したものを、全校に発表しました。実際に劇を行うより、見やすくコメントも入っていて大変わかりやすいものになりました。
 自分がアンケートに書いた場面が出てきて、「そうそう」とうなずく児童や「あっ、それもあった」と新たに気づく児童もいました。
 養護教諭からの話の後、「ありがとうワーク」を行いました。自分の生活を振り返って、ワークシートに3種類の「ありがとう」の視点で考えて、記入しました。
 その後は、各学級からの代表者3名にそれぞれの「ありがとう」について、発表してもらいました。発表者が「○○さん」と○○さんの方を見ます。呼びかけられた○○さんも立って、発表者を見ます。「いつも〜してくれてありがとう。私も〜しようと思います。」「どういたしまして」という流れです。「困っていたときに、声をかけてくれた」「いつもスリッパをそろえてくれる」「熱心に掃除をしている」など、いろいろな場面でのたくさんの「ありがとう」が、発表されました。最後に、校長先生から「たくさんのありがとうをありがとう。」というお話がありました。子供たちが、満面の笑顔で「ありがとう」を言い合えたすばらしいひとときでした。