【田原市立中山小学校】 親子ふれ合い活動

画像1 画像1
 毎年、本校では、PTA主催の「親子ふれあい活動」を開催しています。PTAの方々が毎年、様々なレクリエーション活動や創作活動など、趣向を凝らした企画を考え、準備・運営まで行っており、本校の特色であるPTA活動になっています。
 本年度は、「ジャンケン列車」「綱引き」「アジャタ(特別ルールの玉入れ)」が行われました。
 「ジャンケン列車」では、他の家族同士でジャンケンを繰り返し、最終的に総勢約350人が一つの列車につながりました。
 「綱引き」や「アジャタ」では、四つのチームに分かれて対抗戦を行い、決勝まで熱戦が繰り広げられました。
 これらの活動を通して、親子間で作戦を練り合ったり、互いの活躍をたたえ合ったりするなど、終始、グラウンドには笑顔や笑い声があふれていました。どの親子も、心と体のふれ合いを通して、有意義な時間を過ごすことができました。