【岡崎市立下山小学校】 福祉実践教室

画像1 画像1
 本校では、盲学校の児童との交流を行っており、毎年2学期に、岡崎盲学校の先生をお迎えして、福祉実践教室を行っています。本年度は、10月31日に2名の先生からお話を聞きました。
 低学年は、点字の基本や盲学校児童と触れ合うときに気を付けることを学んだ後、二人組となり、一人がアイマスクをかけ、もう一人が校内を手引き歩行しました。目の見えないときの歩き方や、ぶつからないようにするには何を注意したらよいかを、体験から学ぶためです。
 初めは恐る恐る歩いていた児童も、案内役の子が上手に手引きをするようになったので、安心して歩いていくことができました。
 体験の後、子供もたちは、「初めはこわかったけど、優しくよりそってくれたのでこわくなかった」などと感想を言うことができました。このことから、相手の様子から思いをくみとり、その思いに寄り添うことが大切だということがよくわかる体験となりました。