【岡崎市立常磐東小学校】青木川での活動

画像1 画像1
 本校は、全校43名の小規模校です。山あいの豊かな自然に囲まれ、子供たちは元気に過ごしています。
 正門前には青木川が流れ、「せせらぎ広場」という子供たちが遊んだり、理科や生活科の学習で自然観察したりする場があります。
 子供たちにとって身近な自然である青木川を活用した心の教育として、本校では「青木川クリーン活動」「川遊びの会」を行っています。本年度は地域の方が刈ってくださった草を運んだり、ごみ拾いをしたりしました。低学年の子には大変な作業もありましたが、きれいになった川を見て子供たちも満足げな様子でした。その後、各自で作った船を川に浮かべて、競争させました。
 この「クリーン活動」や「川遊びの会」のほかにも稚アユの放流活動、総合学習での取組などを通して、子供たちに川に親しみ、自然を大切にしようとする心を育んでいます。