【設楽町立田口小学校】お正月遊びを教えてもらったよ 〜昔遊びの会〜

画像1 画像1
 本校は、山間(やまあい)にある全校児童58名の小さな学校です。地域の中に、さわやかなあいさつの声を響かせようと児童会が中心になって呼びかけ、地域の方も温かく声をかけてくださいます。
 12月11日(月)、田口地区コミュニティの方々に、こま回し、羽子板、めんこ遊び、お手玉など、昔のお正月遊びを教えていただきました。毎年恒例となっており、学年が上がるにつれて上手にできていました。繰り返し練習する子、いろいろな技に挑戦する子、自分なりに遊び方を工夫する子、それぞれ地域の方に教えていただき、お正月遊びを満喫しました。午後の2時間があっという間でした。
 これらの遊び道具を一人一人にいただいたので、子供たちは、「帰ったらお母さんに見せる。」「お正月に親戚と遊ぶよ。」と、とても喜んでいました。地域の方々が自分たちを見守っていてくれることにも気付けたと思います。