【豊田市立若林東小学校】 4年生もお兄さん、お姉さん「なかよし給食」

 本校では、1年生から6年生までの縦割りグループで活動する「ファミリー活動」があります。大縄集会や、休み時間の集団遊び、秋の祭典、冬の祭典など6年生を中心に仲良く活動しています。
 「なかよし給食」では、低学年の子と高学年の子が一緒に給食を食べています。日頃の「ファミリー活動」では、6年に頼ってばかりの4年生も、高学年として張り切って低学年の子を迎えます。「いただきます」の後、はじめは静かな教室も、だんだんおしゃべりが始まって盛り上がり、「ごちそうさま」をするときは少しさびしい思いです。
 「1年生なのに残さないで食べてすごいね」「3年生は元気でいっぱいしゃべってくれたよ」「1年生や2年生の食器を片付けてあげたよ」「食器を片付けてあげたら『ありがとう』って言ってくれたよ。何だか胸が温かくなったよ。今日はとってもいい日になったよ」
 これは、少しお兄さん、お姉さんになった4年生の感想です。

画像1 画像1