【北名古屋市白木小学校】白木っ子チャレンジタイム

 本校は、コミュニティ・スクールの一つとして、多くの保護者や地域の方が、学校支援ボランティアとして子供たちの安全や学びを支えてくださっています。登下校の安全を見守る付添いボランティア、図書室や自然園の環境整備ボランティア、校外学習の引率、ミシンや毛筆の実技指導を手伝っていただく学習支援ボランティアなど、ボランティア活動が年々充実し、子供たちのよりよい教育環境づくりに貢献してくださっています。
 また、子供たちの学習意欲の向上を目的に、日頃の音読や計算、リコーダー演奏の練習の成果を認める場として、毎学期に1回ずつ、保護者や地域の方から、ボランティア先生を募り、20分の休み時間に見てもらう活動を実施しています。その時間を「白木っ子チャレンジタイム」と名付けています。
 「白木っ子チャレンジタイム」では、担任や自分の親以外の大人に、一人ずつ見てもらうので、子供たちは、いつも以上に真剣な表情で、練習の成果を披露します。ボランティアの先生に見てもらい、一人一人に温かい言葉をかけてもらった後、カードに花丸シールを貼ってもらいます。はじめは、やや緊張した様子ですが、練習の成果を披露した後は、どの子供も満足した笑顔を見せてくれます。また、参加してくださった方々からは、「子供たちの頑張りにいつも感心する」など、うれしい言葉をいただいています。
 今後も、学校と保護者、地域が一体となって、子供たちのよりよい成長を支えていきたいと思います

画像1 画像1 画像2 画像2